ホーム > 診療案内 > 内科

風邪や花粉症から生活習慣病まで、
一般内科診療は当院にお任せください。

高血圧症、脂質異常症、糖尿病等の生活習慣病の患者数は近年増加しています。また、健康診断などで偶然これらの疾患が見つかる方も増えております。定期的にご自身の体をチェックするとともに、体に異変を感じたら、お早めにご相談ください。当院は地域のかかりつけ医として風邪や花粉症などから生活習慣病まで広く一般内科の診療を行なっております。

風邪の諸症状・インフルエンザ・花粉症・糖尿病等の生活習慣病・高血圧症・脂質異常症・熱中症・熱射病など

高血圧症

高血圧症とは、動脈に異常に高い圧がかかる状態です。放って置くと様々な合併症を引き起こす危険な病気です。頭痛、肩凝り、耳鳴り、めまい、動悸、吐き気、手足のしびれなどの症状が起こります。

脂質異常症(高脂血症)

脂質異常症(高脂血症)とは、血液中に溶けている脂質の値が異常に多い状態です。Silent Disease(静かなる病気) ともいわれ、自覚症状がないのが特徴で、動脈硬化や心筋梗塞を引き起こす危険な病気です。

花粉症

花粉症とは、植物の花粉が鼻や目などの粘膜に接触することで引き起こされるアレルギー性の病気です。くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどの症状が起こります。症状が悪化する前に受診されることをおすすめします。

熱中症・熱射病

熱中症は、高い気温の下で起きる全身の障害の総称で、熱射病はその障害の1つです。めまい、失神、けいれん、頭痛、吐き気、発熱などの症状が起こり、最悪の場合死にいたる場合もある危険もあるので、緊急な対処が必要です。

食道・胃・腸に違和感のある方